サステナビリティ 新着情報

日本ピザハットが配達用電動バイクを導入!!

2023年4月21日

三菱オートリース開催のEVバイクフォーラムでの試乗体験が後押しに

 日本ピザハット株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:中村 昭一、以下「ピザハット」)は三菱オートリース株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:中野 智、以下「三菱オートリース」)と配達用電動バイクのリース契約を結び、脱炭素に資する活動の一環として2023年1月25日より配達用電動バイクをピザハット東銀座店にて導入・稼働しておりますので、お知らせいたします。

 ピザハットは今後も脱炭素社会実現に向けた取り組みの一環として環境に配慮し、安全・安心な配達を推進してまいります。

■ 電動バイク導入に至った背景

 ピザハットは脱炭素社会実現に向けた取り組みの一環として環境に配慮した配達を推進しており、その手段として配達用バイクの電動化を三菱オートリースと検討しておりました。ピザハットが導入する車種を検討する中、ピザハット担当者がEVバイクフォーラム*で複数車種を試乗し、実際の配達シーンでの実用性を体感した事を踏まえ、その後さらに検討を進めて本導入に至りました。

*三菱オートリースが2022年9月に開催した複数メーカーの電動バイクの特性を体感できるイベント

■ 導入概要

 車  種 : GYRO CANOPY e: (本田技研工業)
 台  数 : 2台
 導入店舗: 東銀座店(東京都中央区新富1-15-14 相互新富ビル1F)

■ 配達用電動バイクの写真

■ 日本ピザハット 営業サポート部 次長 木村 篤のコメント

 EVバイクフォーラムに出席して、実際にいくつかの車両を試乗したことで、各メーカーそれぞれの良さと特色が実感できました。
 電動バイクを導入した事で、環境配慮に対する社内意識が高まり、さらに脱炭素社会への取り組みとしてブランドの姿勢が社外からも注目されました。
 実際に納車された配達用電動バイクを乗車した感想としては全体的にスムーズな走行を実感しました。また、運転者からも振動による疲労が少ないと好評でした。
 これからも安全・安心を第一にデリバリービジネスを行っていくうえで、脱炭素社会実現に向けた取り組みの一環として、環境に配慮した安全・安心な配達に力を入れていきたいと考えております。今後も都内を中心に導入の拡大が決まっております。

■ 三菱オートリース 執行役員 井上 晃一様のコメント

 電動バイク導入検討にあたっては、車両のご提案は勿論のこと、メンテナンス、充電器等、パッケージでのご提案をいたしました。
 また、先日の弊社開催EVバイクフォーラムにご出席頂きありがとうございました。
 試乗会がご導入決定のきっかけになり幸いです。

■ 日本ピザハット 会社概要

<ピザハットとは>
ピザハットは1958年、アメリカ・カンザス州のウィチタでダンとフランクのカーニー兄弟が創業、今年で64周年を迎えました。現在は世界100か国以上に18,000店舗を有する世界最大級のピザチェーンです。日本では1973年に第一号店がオープンして以来、現在はデリバリーを中心に全国で520店舗以上(2023年4月現在)を展開中。

 会社名: 日本ピザハット株式会社
 本 社: 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目4番5号 横浜アイマークプレイス
 創 業: 1991年8月
 代表者: 代表取締役社長 中村 昭一

店舗数:全国520店舗以上(2023年3月現在)

企業WEBサイトはこちら

公式twitterはこちら

公式YouTubeチャンネルはこちら

LINE公式アカウントはこちら

公式Instagramはこちら

公式TikTokはこちら

<ピザのちから>
ピザを食べるシーンには、いつも誰かと誰かの笑顔がある。みんなが集まった特別な時間に、おいしさを分け合うことの幸せ。そうしたシーンを彩ることこそ「ピザのチカラである」と信じています。ピザにまつわる様々なエピソードをご紹介しております。

 WEBサイトはこちら

■ 三菱オートリース 会社概要

1972年1月創業、2022年に創業50周年を迎えた「人とモノ移動を支えるモビリティサービス企業」。サステナブルな社会実現のため、事業全般において環境車を積極的に推進。オートリース業界でEVをいち早く導入したパイオニアでもある。全国22都道府県に営業拠点がある。

 ◇本社:東京都港区芝五丁目34番7号 田町センタービル
 ◇事業内容:自動車に係るリース、メンテナンス等の総合ソリューションサービス業

■ お客様お問い合わせ先

日本ピザハット株式会社

 ホームページ:お問い合わせ先

三菱オートリース株式会社

 ホームページ:お問い合わせ先