Digital Transformation
DX戦略
デジタルの力で笑顔と感動を届ける
当社の具体的なDX戦略
お客様の利便性と体験価値の向上
デジタル技術を積極活用し、お客様がより快適に、パーソナライズされたサービスを享受できるプラットフォームを構築します。これにより、お客様の利便性とエンゲージメントを飛躍的に向上させ、競合優位性の確立を図ります。
従業員の業務効率化と働きやすさ向上
AIや自動化ツールを導入し、受注・生産・配達管理からバックオフィス業務に至るまで、全社的なオペレーションを効率化します。これにより、コスト構造の改善と生産性向上を実現し、従業員がより創造的な業務に集中できる環境を整備します。
データ活用と迅速な意思決定
安定かつ柔軟な社内ITシステム基盤を刷新・最適化し、全社的なデータ活用を推進します。これにより、市場の変化を迅速に捉え、データに基づいた高速な意思決定を可能とし、事業成長を加速させます。
DXを推進する組織力と人材の育成
全社的なデジタルリテラシー向上と、専門的なDX人材の計画的な育成を両輪で推進します。これにより、変化に対応できる自律的な組織文化を醸成し、持続的なDX推進の原動力とします。
DX推進体制

当社は、代表取締役社長を最高責任者とし、社長直轄の「DX推進委員会」を設置しています。DX推進委員会は、全社横断的にDX戦略の立案から実行、進捗管理までを統括。多様なアイデアを吸い上げ、推進に必要な人財の確保と育成にも注力することで、ピザハットの持続的な変革を推進してまいります。
DX人材育成
- • 全従業員のデジタルリテラシー向上:
e-ラーニングシステムを通じたデジタル基礎研修により、全社的なDX推進意識とスキルレベルの底上げを図ります。 - • DX専門人材の育成とスキル強化:
IT推進グループを中心に、ITパスポートなどの国家資格取得支援を検討・推進し、DXプロジェクトを牽引できる専門スキルを持つ人財を育成・強化します。
ロードマップ
- DX推進委員会の設置
- DX人材の育成
- PHJ社内業務の棚卸しおよびヒアリング
- 現在対応中のDX化案件を継続して進める
- SaaS、生成AIを活用した業務効率、生産性の改善
- DX担当者の教育 ITスキルの向上・可視化
- 顧客データの分析による付加価値の高いサービスの提供
- DX担当者の教育 ITに精通した人材を中心に据え、
- 組織全体で課題解決に取り組む仕組みを構築する
DX推進の達成状況を計る指標
当社はDX推進の成果を客観的に評価し、継続的な改善を図るため、以下の指標を設定し、2027年度までの達成を目指してまいります。
オペレーション効率化と
生産性向上
AI売上予測・自動発注・自動シフト作成ツールの導入により、店舗におけるバックオフィス作業時間を年間63,000時間削減します。
顧客体験価値の向上と
満足度向上
ドライバートラッカーの導入により、顧客への配達時間予測精度を向上させ、顧客レビューにおける満足度を現状から5ポイント以上改善します。
本部業務の効率化と
経営スピードの向上
社内システムを刷新し、間接業務を大幅削減。全社的なデータ活用を推進し、データに基づいた迅速な意思決定により、持続的な成長と競争力強化を実現します。
DX推進を担う
デジタル人材の育成と強化
本部各部門において、DX推進プロジェクトを主導できるキーパーソンとしてのデジタル人材を各1名以上育成・配置します。