新着情報

日本上陸50周年のピザハット、最後の出店県は「長崎県」。ピザハット、47都道府県へ出店達成!

2023年8月22日

記念セールで、期間限定ピザ「復刻レジェンド4」がデリバリー47%OFF!

 日本ピザハット株式会社(代表取締役社長:中村 昭一、本社:神奈川県横浜市、以下:ピザハット)が展開する世界最大級のピザチェーン「ピザハット」は日本上陸50周年の今年、2023年8月22日(火)、長崎県「ピザハット ミスターマックス長崎店」のオープンを迎え、日本全国47都道府県への出店を達成しました。
 ピザハットは1958年にアメリカで創業した、世界100か国以上に19,000店舗を有する世界最大級のピザチェーンです。日本初出店は、1973年9月のピザハット茗荷谷店(東京都)。その後、1995年に100店舗、1997年に200店舗、2001年に300店舗、2018年に400店舗、2023年には540店舗と拡大を続け、今回ついに、47都道府県出店を実現しました。
 この節目を記念し、8月22日(火)〜31日(木)の期間限定で、現在販売中の90年代の商品を復刻したピザ「復刻レジェンド4」を、デリバリー47%OFFにて販売する記念セールを行います。

 日本ピザハットの株主であるヤマエグループホールディングス株式会社は九州を拠点として企業活動をしており、ピザハットの店舗が少なかった熊本県、福岡県に次々と出店。

 この度、満を持して最後の出店県となる長崎県にオープンとなりました。

 8月22日(火)に行われた「47都道府県出店記念セレモニー」には、代表取締役社長 中村昭一をはじめ、ピザハット ミスターマックス長崎店のオーナーである あしたも株式会社 田島徹治 代表取締役社長、ヤマエグループホールディングス株式会社 大森礼仁 代表取締役社長、さらにはピザハット北アジアを代表してスティーブン・リーGM(ジェネラルマネージャー)も来日。

 ピザハット新店舗オープン時の恒例イベントである、新店舗で焼いた1枚目のピザを参列者全員で食べる「ファーストバイト」を実施。お祝いの気持ちを分かち合い、今後のさらなる成長を祈念しました。

写真左 : 新店舗オープン恒例「ファーストバイト」の様子 右 :「ピザハット ミスターマックス長崎店」店舗画像

  • 代表取締役社長   中村昭一より、ピザハット・47都道府県出店達成についてのコメント

 皆様には日頃よりピザハット店舗をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 ピザハット(Pizza Hut)は、1958年に、アメリカ・カンザス州のウィチタで“ダン”と“フランク”のカーニー兄弟が小さなピザ屋を開いたことから始まりました。今では世界100か国以上に19,000を超える店舗を有する世界最大級のピザチェーン・ブランドにまで成長しました。当社は、日本国内のピザハット店舗の運営・統括を行っており、2023年8月時点で、540店以上の店舗を展開しています。そして、この度、47都道府県目となる長崎県に出店を果たし、全都道府県に出店することが出来ました。

 皆様がピザをお召し上がりになるのは、パーティーなどのイベントや毎日のお食事を少し華やかにしたいときなど、美味しいお食事をしたいという気持ちに加え、ピザを通じた高揚感も期待していらっしゃるのではないでしょうか。ピザハットはピザを通じて、楽しいひとときやワクワクする気持ちを届けたいと考え、スポーツイベントに合わせた特製ピザボックスの発売や1990年代に発売した商品をリバイバルした復刻ピザなどの商品企画のほか、おひとりさまピザセット「MY BOX」やディップで味わう新感覚ピザ「ハットメルツ」など、時代に合わせた新商品開発も行なっています。ピザハットのブランドメッセージ、「いつだって想像以上。」を実現し続けるために。私たちはこれからも、アツアツの美味しいピザとともに、想像以上のワクワクを提供していきたいと思います。

  • 47都道府県出店達成記念「復刻レジェンド4」デリバリー47%OFF セール概要

 90年代に販売した4つの味(復刻アイダホスペシャル/復刻シシリア風ピザ/復刻ダディーニ/復刻バーベキューチキン) が1枚で楽しめるピザ「復刻レジェンド4」を、47都道府県出店達成を記念し、期間限定でデリバリー47%OFFの特別価格でお届けします。

■セール期間:

2023年8月22日(火)〜8月31日(木) 

  

■商品価格(税込):

デリバリー: 

 Mサイズ 3,380円 → 1,791円(47%OFF価格)

 Lサイズ 4,980円 → 2,639円(47%OFF価格)

※生地はハンドトス限定です。

※期間後は、デリバリー(30%OFF) Mサイズ 2,350円 / Lサイズ 3,480円で販売します。

※お持ち帰り(50%OFF)は、Mサイズ 1,690円 / Lサイズ 2,490円です。

※デリバリーでご注文の場合、1件のお届けにつき配達料250円(税込)を別途頂きます。

■販売店舗:

一部店舗を除く全国のピザハット

※数量限定。店舗により販売を終了させていただく場合があります。

■詳しくはこちらから

https://www.pizzahut.jp/topic/store/47open/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=zenkoku

  • ピザハットの創業から、日本における47都道府県出店達成までのあゆみ

【ピザハットとは?】

 ピザハットの歴史の始まりは、1958年、アメリカ・カンザス州。フランクとダンのカーニー兄弟が、知り合いのクリーニング屋さんの隣が空いて、「何かお店を始めてみないか?」と言われたことがきっかけです。兄弟は、当時都市部でイタリアから入ってきたピザが人気上昇中と知り、ヒットを確信してピザショップを始めました。ピザハットの顔とも言える人気のパン生地は、ピザを焼くときの底の厚い専用の鉄鍋(パン)に由来する呼称です。

1号店をオープンするにあたり、カーニー兄弟が頭を悩ませたのが店名。小さな店舗の看板には8文字しか入るスペースがなく、「Pizza」と入れるとあと3文字しか入りません。そこで、建物の形が山小屋に似ていたことから「Hut」を加えて「Pizza Hut」としました。帽子(Hat)と小屋(Hut)の発音を区別しにくい日本では、帽子と間違えられることもあります。

ピザハットは、今では100か国以上に19,000店以上を出店する世界最大級のピザチェーンに成長しています。

【ピザハットの日本上陸50年の歴史】

●1973年

 ・9月にピザハット日本1号店「茗荷谷(みょうがだに)店・東京都」がオープン。イタリアンレストランの先駆けとして、ピザはもちろんのことパスタやピラフも販売するレストラン形式の店でした。当時はアメリカのピザハットと同じく小屋(ピザハットの「ハット」)をモチーフにした店舗でしたが、現在はほとんど残っていません。

   写真左:1号店「茗荷谷店」右:小屋をモチーフにした当時の店舗

●1991年

 ・「宅配ピザ」としてデリバリーを開始。

●1995年

 ・100店舗達成!

●1996年

 ・「業界初」となる“みみ”にチーズを巻いた生地「チーズクラスト」を発売。

●1997年

 ・200店舗達成!

●2000年

 ・人気商品「特うまプルコギ」が誕生。

プルコギピザを日本の宅配ピザに浸透させたのがピザハット。醬油、コチュジャン、さらに隠し味に蜂蜜を合わせた秘伝の甘辛ダレを牛カルビに和え、オニオンとニラで食感のアクセントをつけて、特製マヨソースをかけた逸品。発売以来、累計販売数は5,000万枚を超える、幅広い世代から支持を集める大人気メニューです。

●2001年

 ・300店舗達成!

 ・”みみ”の中には、とろ~りモッツァレラチーズ、”みみ”の上には、カリカリのチェダーチーズをかけた生地「ゴールデンチーズクラスト」が大ヒット。

●2006年

 ・パクッとひとくちで食べられる、3種チーズを巻きこんだ”みみ”がつまめる生地「チージーロール」が大ヒット。

●2018年

 ・400店舗達成!

●2020年

 ・非接触で安心してピザをお受け取りいただけるサービスとして、ご自宅ドア前への「置きピザ」や、テイクアウト商品を車にご乗車のまま受け取れる「お車ピザ(一部店舗限定)」を開始。

●2021年

 ・ブランドアンバサダーに、カズレーザー&ムックのふたりが就任。

・おひとり様用、Sサイズピザにポテトとナゲットが付いた「MY BOX -マイボックス-」が誕生。

●2022年

 ・500店舗達成!

 ・業界初、生地にお米を使った「ごはんピザMY BOX」が誕生。

●2023年

 ・ピザハット日本上陸50周年

 ・生地はサクサク。新感覚のおひとり様用ディップスタイルピザ「Hut Melts(ハットメルツ)」が誕生!

・ブランドアンバサダーに、水曜日のカンパネラ・詩羽が就任。

 ピザハットはこれからも、お客様がワクワクできる「想像以上」の取り組みをお届けし、

“ピザのチカラ”で皆さんが集まった特別な時間においしさを分け合うことの幸せに貢献していきます。

今後のピザハットに、どうぞご期待ください。